第4回料理教室&ランチ会開催の報告、価格改定のお知らせとランチの詳細

ランチ会
05 /17 2018
5/10(木)に、第4回料理教室&ランチ会を開催しました。

今回は東広島市内から、お子さん連れでなくお母さんだけでご参加いただきました。
お子さんが同じ幼稚園に通うママさん同士で、話が弾み終始楽しそうに過ごされていました♪
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献立は前回のものを一部変更して、
・ゴボウとちりめん、絹さやの炊き込みご飯
・しじみの味噌汁(切り干し大根、干し椎茸、昆布出汁)
・レバーの塩麹焼き
・キャベツのトマト鶏そぼろがけ
・人参と甘夏のサラダ
・よもぎゼリー

「家にあるものですぐに作れそうな料理ばかり」
「サラダに果物を具材の一つとして使うと子どもが食べてくれそう」
「トマトそぼろがおいしい、家でも作ってみたい」
「全体的にあっさりしているので、たくさん食べても重くない」
「話に夢中であっという間の時間だった」
などのご感想をいただきました。
毎回人気のレバーは、元々レバーが苦手なお二人にとってはまだ食べにくさが残る味だったようです。
よくある甘辛味よりは食べやすかったそうですが。
正直なご感想、ありがとうございます。
レバーを美味しく食べる方法、また新たに考えていきたいと思います(*^^*)

普段小さいお子さんとの外食(外食でなく家でも)は、ゆっくり話ができることはおろか、自分が食べることもままならない…とおっしゃっていたお二人。
心置きなくお食事もお話もできたようで何よりです♥️
お越しくださり、ありがとうございました!


さて、現在はお値段を一組(お子様が何人いらっしゃっても)1,000円とさせていただいておりましたが、
本日以降にご予約下さった方から、
大人1,200円
子ども(お食事される場合。母乳やミルクのみ、離乳食持参の場合は除く)お一人につき100円

とさせていただきます。

以下、ランチの内容について詳細です。

・献立は月替わりで、旬の新鮮な食材を使い、季節に合った食べ方を基本にした献立を考えています。
・食材はグリーンコープや自然食品店で購入したものを中心にしておりますが、一般スーパーでも購入しております。
食品添加物、遺伝子組み換え食物、放射能等に考慮しております。
質の良い油脂(なたね油、オリーブオイル、米油、ごま油、ココナッツオイル、バター)を使用しております。サラダ油、マーガリン、ショートニングは使いません。
砂糖、みりんを使わない料理です。血糖値を上げにくくミネラル豊富なココナッツシュガーを、デザートに少量使う程度です。
・マクロビオティック、ヴィーガン対応ではありません。お子さんの成長、お母さんの健康のために動物性食品やタンパク質は必要という考えです。
糖質控えめを心がけていますが、極端な糖質制限食ではありません。
食物アレルギー対応はいたしますが、コンタミまでの対応はいたしかねます
・家族みんなで同じメニューを食べられることを目指しておりますので、赤ちゃん、幼児、大人みんな同じメニューです(お子さんの状況に応じて取りわけいたします)。
・安全面を考慮し、アレルギーのある方と無い方でそれぞれ違うメニューのご用意はできません
・電磁波が少なく、遠赤外線効果のあるラジエントヒーターを使用して調理しております。
・お子さんがお口に合わない、機嫌が悪かった等の理由でほとんど召し上がられなかった場合、お代はいただきません
・こんなメニューが食べてみたい、この食材を使った料理が食べてみたい等などリクエストがあれば事前にご相談ください。
お代わり自由です。どうぞ遠慮せず、お腹いっぱい食べてください(#^^#)

こんな感じです。
菅原さんはマクロビですか?とか自然派ですか?などよく聞かれるのですが。
私は、○○派や○○流などどれにも属していないと思っています。
強いて言うなら、菅原派、真希流?(笑)
以前ブログにも書きましたが、バリバリの自然派を目指すことは今はやめています。
私の場合、○○するべき、に縛られてしんどい生き方になってしまっていたからです。
今でも自然派のもの、考え方は好きだし自分に合うなぁと思います。
けれど、おいしい、楽しい、心地よいということに重点を置くことの方を今は大事にしています。
高いだけでおいしさが分からないものは選ばないし。
外食するときは諸々忘れて食事を味わうし。
しんどい時は何がなんでもオール手作りはせず、総菜やレトルト、冷食利用します。(あ、しんどくなくてもするときあるな)
ついでにお餅とパンとハーゲンダッツはいつだって好きです(笑)

こんなふざけたなんちゃって自然派ですが、私は昔の生き方より今の自分の生き方の方が気に入っています。
砂糖やみりんを料理に使わないのは、最初は健康目的でしたが、今は健康云々より自分が快適だから(調味料の管理が楽)、あと砂糖みりんなしメニューを考えるのが面白いからゲーム感覚でやっているんですよね。
私は私の心地よいやり方を追求している。ただそれだけで。
以前と違って、自分のやり方を広めたい、伝えたい、教えたいという欲求はあまりない。
でも、興味を持ってくれる方、美味しいと言ってくれる人がいるのはとてもとてもとても!嬉しくて幸せなことであります。
こうやって自分の趣味のようなことを仕事にできて、すごくありがたいことだな~と思う今日この頃です♪
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*******************
~♪自宅(東広島市)でのお母さんのための料理教室&ランチ会♪~
※  第5回 6月5日(残り2組)
    第6回 6月中旬以降で日程調整中

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:大人1200円、子ども100円(母乳やミルクのみ、離乳食持参の場合は不要)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

お問い合わせ、お申込みは以下のメールアドレス、もしくはSNSのダイレクトメッセージにてお願いします。
●メールアドレス
makipom7☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

SNS
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第3回お母さんのための料理教室&ランチ会開催しました

ランチ会
04 /14 2018
昨日4月13日(金)に、第3回「お母さんのための料理教室&ランチ会」を開催いたしました。

今回も2組(大人2人、子ども1人)にご参加いただきました。

献立は第1回と同じく、卵・乳除去の内容で対応いたしました。

献立はコチラ
・ちりめんじゃことゴボウ入り豆ごはん
・アサリとわかめの味噌汁
・レバーの塩麹焼き
・人参と柑橘のサラダ
・キャベツのトマトそぼろがけ
・ごぼうと糸こんにゃくの味噌きんぴら
・よもぎゼリー
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ひそかに1品(ごぼうと糸こんにゃくの味噌きんぴら)増えておりますが、
これは我が家用にたくさん作ったものがあったので、おまけでつけさせていただきました♪

ごぼうとちりめんじゃこの豆ごはんは、毎回お子さんに安定の人気ぶりを見せています!
お家ではあまり炊き込みご飯を食べなかったという1歳6か月の男の子、お代わり2回はしてましたね。
ポイントはちりめんじゃこをたっぷりと入れること。
お米3合に対して50g入れてます
ちりめんじゃこは、骨ごと食べられる小さな魚。
魚や肉って、骨からおいしい出汁が出るんですよね。
つまり、このちりめんじゃこは具でありながら出汁の役目も果たしている、とってもデキる子!!
炊き込みご飯以外に、和え物、酢の物、炒め物、パスタ、サラダなど使い道も多く
さらにはたんぱく質、カルシウムといった子どもの成長に大切な栄養素も多く含まれています。

それとなんと今回は、レバーが苦手な方が一人いらっしゃり、食べてもらえるかドキドキだったのですが
「これなら食べられる、おいしい!」と嬉しいご感想をいただきました。
作り方は前回のブログに載せていますので、どうぞご覧ください。

また、今回来られた方同士、お一人と私が初対面にも拘わらず共通の話題が多く、話がとっても弾んだ楽しい時間でした。
なにか不思議なご縁を感じずにはいられませんでした。
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なお、このイベント名に「料理教室」とつけていますが、あまり教室っぽくないかもしれません(笑)
ふらっと遊びに来て、普段とちょっと違うごはんを食べながら話を楽しみ、気分転換、リラックスしてもらいたい
そんな気持ちでおります。
食事の指導、料理の指導というよりは、
いつもよりごはんづくりが楽になりそうな方法、それでいて美味しく作れそうな方法をどんどんマネしてください
という感じです。

第4回も5月10日(木)に開催が決定しておりますが、どうぞ肩の力をぬいてお気軽にお越しくださいね♪

*******************
~♪自宅(東広島市)でのお母さんのための料理教室&ランチ会♪~
※  第4回 5月10日(木)残席1組

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:1000円(オープン特別価格です)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

お問い合わせはコチラに
●メールアドレス
makipom7☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

SNS
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第2回お母さんのための料理教室&ランチ会開催のご報告と、レバーの話。

ランチ会
04 /10 2018
先日4月5日に、第2回「お母さんのための料理教室&ランチ会」を開催いたしました。

今回は2組(大人2人、子ども5人)にご参加いただきました。
子ども達の年齢は
0歳、1歳、3歳、4歳、5歳
と、今回もとてもにぎやかな会となりました。

献立は前回と同じですが、アレルゲンとなる品目が増えたため一部、材料の変更をしました。
除去品目は、卵・乳・小麦・大豆・ごま・じゃがいも
調味料はOKでした。

献立はコチラ
・ちりめんじゃことゴボウ入り豆ごはん
・アサリとわかめのの味噌汁
・レバーの塩麹焼き
・人参と柑橘のサラダ
・ブロッコリー(大人は菜の花)のトマトそぼろがけ
・よもぎゼリー

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(※この写真は前回のものです)

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豆ご飯が気に入ってくれた4歳の男の子、すっごくいい食べっぷりを見せてくれました!
3歳、5歳の女の子たちは、普段トマトをあまり食べないそうですがトマトそぼろは何度もお代わりしてました!

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お母さん達は、子ども達が食べ終わってからゆっくりと。
今回もレバーの塩麹焼き、お母さん達に人気でしたね!
1歳3か月の男の子も気に入ったみたいでパクパクでした♡

レバーは、鉄分やビタミンミネラル豊富で、とっても栄養豊富なのですが苦手な人が多い食材であるのも現実。
この理由は主に血生臭さ、パサパサした食感にあります。

前回、今回来られたお母さん達の中にレバーが苦手な方はいらっしゃらなかったのですが、家での食べ方を聞いてみると
・甘辛い味付けで煮る、もしくは炒める
・塩ゆでする
の2パターンでした。かくいう私もそうでしたが。
この食べ方でもレバー好きの人にとっては十分美味しいのですが、
レバーが苦手な人にとってもおいしく食べられて、しかも簡単に作れる他の方法はないかな?と思い、
今回の食べ方を考案するに至ったわけです。

作り方はとっても簡単なので、すぐ覚えられます。
①下処理したレバー100グラムあたり大さじ1杯の塩麹とすりおろしショウガ少々をもみこみ、30分以上漬け込む。
②鍋に多めの油を敷いたところに、レバーをつけ汁ごと投入し弱火でじっくり焼く。
以上!これだけ!

弱火で加熱するのでここは時間が少しかかりますが、強火にするとパサパサになってしまうのでここは焦らずに。
また、血生臭さをなくす(完全には無くなりませんが)ために下処理はとっても大事です。
下処理の仕方は
①食べやすい大きさに切り、しっかり水洗い。この時小さな血の塊があれば取り除きます。
②キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

使用する調味料も、調理手順もとってもシンプルなので、誰でも作れます。
帰りに早速レバーを買って帰られた方もいらっしゃいましたよ♪

また、薬膳の考え方としても春はレバーを食べるのにぴったりな季節なんです。
春は肝臓や目にトラブルが出やすいのですが、それらの働きを強める役割をする食材の一つがレバーなんです。
他にも、レバーは貧血、消化不良がある人にも良いとされています。

次回は、このような薬膳のお話が少ーしだけできたらなと思っています。
難しい話をしながら食べるより、普段なかなかできない、ゆっくり食事を味わうということをしていただきたいので(^_-)-☆

今回も楽しい時間をありがとうございました!!

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~♪自宅(東広島市)でのお母さんのための料理教室&ランチ会♪~
※  第3回 5月上旬で日程調整中

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:1000円(オープン特別価格です)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

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第1回お母さんのための料理教室&ランチ会開催しました

ランチ会
04 /02 2018
我が家の体調不良により日程が延期になっていましたが、
先日3月30日に、第1回「お母さんのための料理教室&ランチ会」を無事、開催することができました。

今回は、2組(大人2人、子ども3人)にご参加いただきました。
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ブログ用写真_3

母たちは調理をしつつ、おしゃべりに花が咲き
子ども達はおもちゃで遊んだり走り回ったり、時にはケンカもしたりで(笑)
とても楽しい時間となりました。

今回はアレルギーをお持ちのお子さんがいたので
卵・乳・小麦除去メニューでした。
と言っても、調味料はOKだったので、いかにも除去!!という感じではないですが。
献立はコチラ。
ブログ用写真_2

・ちりめんじゃことゴボウ入り豆ごはん
・アサリとわかめのの味噌汁
・レバーの塩麹焼き
・人参とデコポンのサラダ
・ブロッコリーのトマトそぼろがけ
・よもぎゼリー

以上の6品を皆で作って食べました。

お母さん達に人気だったのが、
レバーの塩麹焼きと、よもぎゼリー

子ども達に人気だったのが
炊き込みご飯とアサリの味噌汁

お代わりもたくさんしてもらいました!

嬉しい感想をブログに書いていただきました。

ご感想 Yさま

ありがとうございます。親子一緒に気兼ねなく楽しく過ごせる時間と場所を提供でき、お腹も心も満足していただけたようで何よりです💛
どこか場所を借りてではなく、自宅での開催というのも良かったなぁと思っています。
そして、皆さんと色んなお話をしながら私自身もいつも以上に料理を楽しむことができました。

これからも、毎日のごはんを少しでも楽においしく作るコツを研究していきたいと思います。

次回は、4月5日(木)に開催が決定しております。
来て下さる方、お会いできるのを楽しみにしています(*'ω'*)

********************
~♪自宅(東広島市)でのお母さんのための料理教室&ランチ会♪~
※第2回 4月5日(木) 満席
  第3回 4月下旬以降で日程調整中

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:1000円(オープン特別価格です)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

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娘(1歳10ヶ月)の胃腸炎のその後

我が家の事情
03 /08 2018
先日、娘が胃腸炎になった記事を書きましたが、
その後日曜に息子(4歳)が発症、
そして昨日はついに私が発症…。

結局誰も病院を受診するまでには至らなかったので、正確な病名はわからないのですが。
タイミングから考えて恐らく、3人とも同じウイルス?によるものだったと思われます。

でも、3人とも症状の出方や回復のスピードは3者3様でしたね。

娘は
下痢→嘔吐(1回のみ)→発熱(最高39.5度!)→下痢のみ計6日続く
普通のうんちが出るようになるまで、1週間かかった
現在(発症から9日)は食欲も戻り元気。機嫌も良い

息子は
腹痛→嘔吐(5回くらい)と下痢同時→軽度の発熱(38度未満)
嘔吐下痢は1日目だけだったものの、体力・食欲がかなり落ちていて、昨日(発症から4日)も日中4時間近く寝ていた。
食後に胃痛(?)を訴えているのが昨日のお昼まで続く。
現在(発症から5日)も幼稚園を休んで、室内でゆっくり過ごして丁度良いくらい。

私は
胃もたれ程度の違和感→軽い腹痛→ひたすら下痢→廃人
現在は下痢のみ続いており(回数は減った)、食欲はまだない。

こんな感じです。

同じ病気なのに、全く同じ症状でないのではなぜでしょうか?

それは、当たり前だけど

人それぞれだから。
体質(元々どこが弱いとか)、年齢、性別、性格などなど
全てが異なる、別個の人間だからでしょうね。

私にとって少ししんどいかな…程度の症状だとしても
Aさんにとっては、何ともない
Bさんにとっては、めちゃくちゃしんどい
ことかもしれません。

相手の立場に立って考えて…となっても本当のところは本人にしかわからない。
自分の身体のことは自分にしかわからないんです。

だから、早く回復するためには
基本は、本人のしたいようにさせること
つまり、身体の欲求に従うこと

だと思います。

病気の時って感覚が敏感になっている部分があると思いますので。
寝たいなら寝る。
食べたくないなら無理に食べない。
楽な体勢があるならその体勢でいる。


小さい子ほど、回復のスピードがはやいのは、
子どもが自分の感覚、素直な欲求のまま生きているからなんだろうな
と私は感じています。

あーそれにしても胃腸トラブルが多かった、今年の冬。
早く、家族皆で出かけたい!!!


********************
~♪3月から、自宅(東広島市)でのランチ会始めます♪~
※第1回 3月15日 満席
 第2回 3月下旬~4月上旬で日程調整中

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:1000円(オープン特別価格です)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

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スガワラマキ

1988年生まれ。東広島市在住の管理栄養士。2014年、2016年生まれの2児の母でもある。子ども達がアトピーを発症したことをきっかけに自然派という生き方にのめり込むが、心身ともに疲れてしまい脱自然派。不安や心配や義務や使命…はいったんほったらかして、自分自身の好きや楽しい、心地よさを意識する生き方にシフトしました。「こだわりすぎない、とらわれすぎない」をキーワードに一人一人が納得のいく食材選びの方法、離乳食やおやつ、砂糖を使わない料理のことなどをお伝えします。

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