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簡単レシピ~ミキサーいらずのじゃがいもポタージュ~

砂糖なし料理レシピ
02 /26 2018
寒い日にはとろとろのあったかいポタージュが飲むと、心も体もほっこりしますよね。

息子がポタージュ大好きなのですが、面倒なのがミキサー!!

普段あまり使わないので高いところから出すのも、使った後に分解して洗うのも、またそれを組み立てて片付けるのも。

ミキサーを使わないといけないがために、ポタージュづくりがおっくうに感じる方もおられるのではないでしょうか。
(はい、私です…笑)

なめらか~な食感じゃないとダメ!!って方にはオススメできませんが、
少々気にされないのであればこちらのレシピで作ってみるのはいかがですか?


「つぶつぶ食感も楽しめる、ミキサーいらずのじゃがいもポタージュ」
〇材料
じゃがいも
玉ねぎ        1個
油           大さじ2
水           300cc程度 
だし昆布       10センチ
塩           小さじ1
牛乳(豆乳でも可) 350㏄

〇作り方
1.玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする、もしくはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむき、1センチ厚さに切る。しんなりするまで弱火でじっくり炒める。
2.油をひいた鍋で、玉ねぎを弱火でしんなりするまでじっくり炒める。
3.鍋にじゃがいもと水、だし昆布、塩を加える。水の量はじゃがいもがひたひたにつかるくらい。鍋の大きさにもよるが300㏄が目安。
ブログ用写真_3
4.じゃがいもに火が通って崩れるくらいの柔らかさになるまで、ふたをして弱火で煮る。
5.じゃがいもを木べらやフォークで軽くつぶす。
ブログ用写真_2
(夫にやってもらいました~)
6.牛乳を加え、全体になじんであたたまったら完成。さらっとした感じが好みであれば、牛乳や水の量を増やして調整する。
ブログ用写真_1
(パセリがあったので入れました)

今回も、使用した調味料は塩だけです。
じゃがいもの品種は、インカのめざめ。北海道の上士幌(かみしほろ)町のふるさと納税の返礼品としていただいたものです。
インカのめざめはサツマイモのような濃い黄色をいており、味も普通のじゃがいもと比べると糖度が高いため甘いそうです。

じゃがいもそのものの味をしっかり味わえました♡
息子も夫も3杯ずつ食べておりました(夫は大のいも好き)。
娘はじゃがいもの食感がもともと好きではなく、一口ぺろっとなめてみておしまい(^-^;手強い…いもの味が違ってもだめか…(笑)
でもまだインカのめざめはたくさん残っているので、また違う料理を考えてみたいと思います!

それにしてもミキサーの片付けがないのって、楽ちんです(^^♪
ぜひお試しください♡

********************
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今が旬の新玉ねぎを美味しく食べる方法

砂糖なし料理レシピ
04 /26 2017
旬の物を美味しく食べる方法、それは
限りなくシンプルな調理法、調味料で食べることだと思っています。

手の込んだレシピも愛情たっぷりで良いですが

旬の食材は栄養価が高く
一番、素材そのものの美味しさを味わうことができるからです。

今日はお友達からいただいた新玉ねぎがあったので、ステーキにしました。

新玉ねぎのステーキ


〈材料〉
新玉ねぎ
片栗粉

※量は全て適量です。

〈作り方〉
①新玉ねぎをくし形に切る。
②バットに片栗粉を広げ、新玉ねぎにまぶす。
※片栗粉をまぶす理由は、玉ねぎが焼いているときにバラバラにならないようにするためです。
③フライパンに多めの油を敷き、玉ねぎを両面焼く。
20170425235514267.jpg


えっこれだけ?という声が聞こえてきそうなくらい
シンプルな材料と調理手順です。

味付けは、ソースでもポン酢でもなく

塩か醤油のみにしてみてください。玉ねぎの甘さが引き立ちます。

そして、何もかけずに食べてもそれはそれは甘くて美味しいので、オススメです。

余談ですが、玉ねぎに焼き色を付けたつもりでしたが

夫に「焦げてるね」と言われてしまいました…。ちーがーうーってば!!

最近偏食気味の3歳息子にも大好評で、パクパク食べてくれましたよ♪



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これはおすすめ!切り干し大根でとった出汁

砂糖なし料理レシピ
04 /23 2017
砂糖なし料理を作る上で欠かせないのが、きちんととった出汁です。

きちんととった、美味しい出汁があれば普通の味噌汁もごちそうになっちゃいます。

美味しく出汁をとるには、ぜひ以下の物から二種類以上のものを組み合わせてみてください。

・かつお節
・昆布
・煮干し
・干しシイタケ
など

なぜ2種類以上なのかというと、それはうまみの相乗効果が生まれるからです。
足し算じゃなくて、かけ算なんです!

今日私は、昆布といりこ、それに切り干し大根を使いました。

切り干し大根、もともとは切り干し大根の煮物を作るときに戻し汁を捨ててしまうのがもったいなくて、味噌汁のだし汁に使ったところ、これがすごく美味しかったんです。
乾物って水戻しが手間で、敬遠してしまいがちではありませんか?
なら、水戻しやめちゃいましょう!
そのまま入れちゃえばいいんです。

※私は効率重視派(ズボラとも言う)なので、こういう方法を編み出せたときは嬉しくなります。(笑)

では、どういう風に出汁をとっているか、ご紹介します。
オススメの、切り干し大根を使った方法です。

<材料> 
水         800cc
昆布       10センチくらいのもの1枚
煮干し      15g      
切り干し大根  5g

①水に昆布、煮干し(出しパックに入れる)、切り干し大根(キッチンバサミで切る)を入れる。
※できれば事前につけておいた方が良いです。(朝作るなら前日の夜、夜に作るならその日の朝)



②鍋を火にかけ、沸騰しそうになったら火を弱め、弱火で10分以上煮出す。

☆その他ポイント
具が根菜類などかたいもの(人参、玉ねぎ、大根、ゴボウなど)だったら、②の火をかける時点で一緒に入れちゃいましょう。野菜からもいい出汁が出ます。

この煮出している合間に、他のおかずを作っていれば時間がかかって困る、出汁をとる暇もないということはないと思います。

何より、きちんととった出汁の味に慣れたら、インスタントの顆粒だしなんかには戻れなくなると思います。

出汁に使う材料を計るのが面倒だ…と言う方へ
私も昔は本を見て計っていました。慣れていくうちに、煮干しはなんとなく一掴みくらいかな。今日は昆布が大き目だから煮干しの量は少なくしてもいいかな。今日は水っぽい野菜を具にするから、出汁を濃い目にしようかな。などと、徐々にスケールなどに頼らなくても自分が美味しいと思う量が分かるようになって、できるようになりました。
できるようになると楽だし、面白いですよ。

出汁に使った煮干しや昆布をどうするの?という方へ
昆布は適当な大きさに切って、具として食べられます。細切りにして佃煮にしたり、他の料理に使ったりすることもできます。
煮干しもそのまま食べてOKですが、これは結構敬遠する方多いんですよね(私の夫もそうです)。
出汁をとる前にミルで細かく砕いてからだと、骨など気になることなく丸ごと食べられます。
それも嫌…と言う方は、もったいないですが、ごめんなさいしちゃっていいんじゃないでしょうか。
絶対こうしなきゃ、というのはないです。柔軟にいきましょう(^^♪


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グリンピースとじゃこの春色炊き込みご飯

砂糖なし料理レシピ
04 /22 2017
炊き込みご飯作れるよ~っていうと、料理上手!って感じがしませんか?
(私だけ?)

私は炊き込みご飯が大好きです。
いつもの白いご飯が炊き込みご飯に変わるだけで、食卓が華やかになるし
調理器具も炊飯器しか使わないし
炊き込みご飯だけで食べても美味しいし
手間がかかってる!という感じが出るし(笑)

食べておいしいし、作るのも楽ちんでいいことづくめな一品だと思うのです。

~グリンピースとじゃこの春色炊き込みご飯~
20170422005943246.jpg

〈材料〉
米          2合
グリーンピース  100g(正味)
ちりめんじゃこ   20g
出し昆布      1枚(5~10センチくらい)      
酒          大さじ1
塩          小さじ1

〈作り方〉
①米を研ぎ、米以外のすべての材料を入れる。
※昆布はキッチンバサミか手で細かくする。

②水を2合分の量よりやや多めの水加減にし、30分ほど浸漬させてから普通に炊く。
※多めにする理由:昆布やじゃこが吸水するので。

以上!
これだけです。
簡単すぎてごめんなさい。

ちりめんじゃこと昆布からおいし~い出汁が出るんですよ。
昆布は細かくキッチンバサミで切って入れるので具として食べられます。
とてもやわらかくなるので、お子さんでもOKです。
ちりめんじゃこの代わりに、干しエビにしても美味しいですよ~!


ちなみに我が家では、米は白米ではなく5分づきにしたものに麦を1~2割混ぜています。
白米は見た目も口当たりも良いですが、栄養素が削ぎ落とされており、なんとももったいないものです。
精製されているので血糖値を上げやすいのも短所です。
玄米はビタミンミネラルが豊富に含まれていますが、よく噛んで食べないと消化吸収しづらいという短所があります。
そんなわけで間をとって、5分づきです。栄養素をプラスしたいのと、整腸効果をねらって麦も混ぜています。
麦のプチプチした食感がうちの息子(3歳)も気に入っています。

楽ちんで美味しい炊き込みご飯、
肩の力を抜いて
お好きな具材で
ぜひ、トライしてみてくださいね~♪


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玉ねぎを炒めない、時短でおいしいハンバーグの作り方

砂糖なし料理レシピ
04 /21 2017
ハンバーグって、手間がかかるし材料も色々そろえないといけない…
そんなイメージがありませんか?

我が家では、ハンバーグといったら結構手間がかからない部類に入っています。
それはなぜか?

「玉ねぎを炒めない」からです!

え?そこ省いてもいい工程なの?と思われるかもしれませんが
全然、問題ないです(^^♪

玉ねぎを炒めてから混ぜ込んだハンバーグは柔らかい食感ですが
玉ねぎを炒めずに入れたハンバーグは玉ねぎのシャキシャキとした食感が楽しめます。

詳しい作り方は以下のとおりです。

20170421003546799.jpg
〈材料〉
a
合いびき肉   300g
玉ねぎ      1/2個
(みじん切りにする)
卵         1個
塩         小さじ2/3


赤ワイン     大さじ1
醤油       

油         適量
    
〈作り方〉
①aをボウルで合わせて混ぜる。
※玉ねぎは炒めません

②楕円形に成型し、油を引いたフライパンで片面を焼く。

③片面に焼き目が付いたらひっくり返し、水を入れてフライパンに蓋をし、蒸し焼きにする。

④火が通ったら、bをハンバーグにからめる。
※火が通った目安→ハンバーグを軽く押して透明な肉汁が出る

⑤皿に盛り、フライパンに残った肉汁も上からかける。
肉から出たうま味がつまっているので捨ててしまうのはもったいないですよー。

☆ポイント
玉ねぎにこだわらなくても、家にある野菜(人参、きのこ類、ネギ、ピーマンなどなんでも)をみじん切りにして混ぜてもOKです。

以上です。
ソースやケチャップなどの特別な調味料、パン粉や牛乳も使わず少ない材料で十分おいしく作れるので、この作り方にしてからハンバーグ=手間という図式がなくなりました。
パン粉や牛乳を入れると、やわらかい食感になりますが、私を含め家族みんな、ハンバーグにやわらかさをそれほど求めていないので。
また、今日は赤ワインがあったのでソースに使いましたが、いつもはバターと醤油で味付けをしています。
バターも赤ワインも無かったら、醤油だけで味付けをし大根おろしを添えるのも良いかもしれません。

そんな感じで
とにかく、絶対これ!!というやり方はなく人それぞれなので
自分に合ったやり方を見つけられると
料理が楽しくなるのではないのかなと思います。

私も結婚当初は
玉ねぎは炒めて~
パン粉を混ぜて~
ケチャップもかけて~などと
お手本通りに作っていましたが、
子どもが2人生まれて料理に時間は多くかけていられなくなり
いかに手間を省いて美味しく(←ここは大事です)
作るか?を考えた結果、
現在の作り方になりました。

調味料の量も記載はしていますが、基本は皆さんが美味しいと思う味で量を加減されると良いと思います。

ただし、使う調味料については
大量生産された粗悪なもの(例:200円/ℓしないような醤油など)ではなく
良いものを選んでくださいね。

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スガワラマキ

1988年生まれ。東広島市在住の管理栄養士。2014年、2016年生まれの2児の母でもある。子ども達がアトピーを発症したことをきっかけに自然派という生き方にのめり込むが、心身ともに疲れてしまい脱自然派。不安や心配や義務や使命…はいったんほったらかして、自分自身の好きや楽しい、心地よさを意識する生き方にシフトしました。「こだわりすぎない、とらわれすぎない」をキーワードに一人一人が納得のいく食材選びの方法、離乳食やおやつ、砂糖を使わない料理のことなどをお伝えします。

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