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今が旬の新玉ねぎを美味しく食べる方法

砂糖なし料理レシピ
04 /26 2017
旬の物を美味しく食べる方法、それは
限りなくシンプルな調理法、調味料で食べることだと思っています。

手の込んだレシピも愛情たっぷりで良いですが

旬の食材は栄養価が高く
一番、素材そのものの美味しさを味わうことができるからです。

今日はお友達からいただいた新玉ねぎがあったので、ステーキにしました。

新玉ねぎのステーキ


〈材料〉
新玉ねぎ
片栗粉

※量は全て適量です。

〈作り方〉
①新玉ねぎをくし形に切る。
②バットに片栗粉を広げ、新玉ねぎにまぶす。
※片栗粉をまぶす理由は、玉ねぎが焼いているときにバラバラにならないようにするためです。
③フライパンに多めの油を敷き、玉ねぎを両面焼く。
20170425235514267.jpg


えっこれだけ?という声が聞こえてきそうなくらい
シンプルな材料と調理手順です。

味付けは、ソースでもポン酢でもなく

塩か醤油のみにしてみてください。玉ねぎの甘さが引き立ちます。

そして、何もかけずに食べてもそれはそれは甘くて美味しいので、オススメです。

余談ですが、玉ねぎに焼き色を付けたつもりでしたが

夫に「焦げてるね」と言われてしまいました…。ちーがーうーってば!!

最近偏食気味の3歳息子にも大好評で、パクパク食べてくれましたよ♪



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自分にできないことを子どもにさせるのは無理という話

子どもとの向き合い方
04 /24 2017
我が家は、毎日家の中が散らかってぐちゃぐちゃです。

息子は家中にミニカーを走らせて遊ぶし

娘は最近、本棚から全ての本を引っ張り出すという、とっても楽しい遊びを覚え

片付けても片付けてもすぐに元通りです。

ですが、夫は部屋が汚いのが大嫌い。汚部屋でかなりのストレスを感じるらしいです。

なので息子には、終わったらすぐ片付けて!一つ出したら一つ片付けるんだよ!
と必死に教えていました。

…が、そこは子ども。気分が乗らないとなかなかやろうとしません。

私も幼稚園に入る前になんとか片づけを覚えさせなくては!と必死になり、最近は気が付けば1日中「片付けて」ばかり言っていました。

お互い疲れてストレス倍増、息子のアトピーもなぜかここにきて悪化してきました。

このままじゃいけない、何かが間違っている…と思っていましたが、ふとあることに気が付きました。

実は私も片付けるのが苦手で、よく夫や両親に注意されるんですが

全く!!!散らかしているという感覚がないんです。

色んなことを同時進行でやりたいタイプで、

これをやりつつ、あれもやりたい、そういえばそっちはどうなってたかな?
あ、でもこれはあとでまたやるからこのままにして置いておこう~

脳内、こんな感じです。

分かる人には分かりますかね?(笑)

子は親の鏡と言いますが、こんな私が子どもに片付けを教えられるわけありませんよね…(^-^;

実家に帰ると、綺麗好きな父と母は
子ども達が遊んでいる横から汚れた床をふいたりおもちゃや本をさっさと片付けていきます。
せっかく楽しく遊んでいるところに水を差さなくていいじゃん~意味わからん。
家と孫どっちが大事なんだよ!?
といつも内心思っていたのですが、
いつの間にか私も同じことをしていました…なんて親だ~。

そんなわけで開き直ることにしました。

子どもに片付けを強制するのやーめた!
片付けに関しては同レベルなんだから、偉そうにやれ!とか言うんじゃなくて一緒にやればいいじゃーん。
夫がいるときはともかく、私だけが家にいるときくらい好きにさせてやろう!

という方向にシフトチェンジして過ごしてみたら

これが思いのほか、お互いストレスがグンと減りました。

綺麗な部屋も大事だけど、心の健康の方が今は大事。

という結論に至りました。

部屋の乱れについては解決してないですが…
よろしくね、旦那様~(笑)


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これはおすすめ!切り干し大根でとった出汁

砂糖なし料理レシピ
04 /23 2017
砂糖なし料理を作る上で欠かせないのが、きちんととった出汁です。

きちんととった、美味しい出汁があれば普通の味噌汁もごちそうになっちゃいます。

美味しく出汁をとるには、ぜひ以下の物から二種類以上のものを組み合わせてみてください。

・かつお節
・昆布
・煮干し
・干しシイタケ
など

なぜ2種類以上なのかというと、それはうまみの相乗効果が生まれるからです。
足し算じゃなくて、かけ算なんです!

今日私は、昆布といりこ、それに切り干し大根を使いました。

切り干し大根、もともとは切り干し大根の煮物を作るときに戻し汁を捨ててしまうのがもったいなくて、味噌汁のだし汁に使ったところ、これがすごく美味しかったんです。
乾物って水戻しが手間で、敬遠してしまいがちではありませんか?
なら、水戻しやめちゃいましょう!
そのまま入れちゃえばいいんです。

※私は効率重視派(ズボラとも言う)なので、こういう方法を編み出せたときは嬉しくなります。(笑)

では、どういう風に出汁をとっているか、ご紹介します。
オススメの、切り干し大根を使った方法です。

<材料> 
水         800cc
昆布       10センチくらいのもの1枚
煮干し      15g      
切り干し大根  5g

①水に昆布、煮干し(出しパックに入れる)、切り干し大根(キッチンバサミで切る)を入れる。
※できれば事前につけておいた方が良いです。(朝作るなら前日の夜、夜に作るならその日の朝)



②鍋を火にかけ、沸騰しそうになったら火を弱め、弱火で10分以上煮出す。

☆その他ポイント
具が根菜類などかたいもの(人参、玉ねぎ、大根、ゴボウなど)だったら、②の火をかける時点で一緒に入れちゃいましょう。野菜からもいい出汁が出ます。

この煮出している合間に、他のおかずを作っていれば時間がかかって困る、出汁をとる暇もないということはないと思います。

何より、きちんととった出汁の味に慣れたら、インスタントの顆粒だしなんかには戻れなくなると思います。

出汁に使う材料を計るのが面倒だ…と言う方へ
私も昔は本を見て計っていました。慣れていくうちに、煮干しはなんとなく一掴みくらいかな。今日は昆布が大き目だから煮干しの量は少なくしてもいいかな。今日は水っぽい野菜を具にするから、出汁を濃い目にしようかな。などと、徐々にスケールなどに頼らなくても自分が美味しいと思う量が分かるようになって、できるようになりました。
できるようになると楽だし、面白いですよ。

出汁に使った煮干しや昆布をどうするの?という方へ
昆布は適当な大きさに切って、具として食べられます。細切りにして佃煮にしたり、他の料理に使ったりすることもできます。
煮干しもそのまま食べてOKですが、これは結構敬遠する方多いんですよね(私の夫もそうです)。
出汁をとる前にミルで細かく砕いてからだと、骨など気になることなく丸ごと食べられます。
それも嫌…と言う方は、もったいないですが、ごめんなさいしちゃっていいんじゃないでしょうか。
絶対こうしなきゃ、というのはないです。柔軟にいきましょう(^^♪


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グリンピースとじゃこの春色炊き込みご飯

砂糖なし料理レシピ
04 /22 2017
炊き込みご飯作れるよ~っていうと、料理上手!って感じがしませんか?
(私だけ?)

私は炊き込みご飯が大好きです。
いつもの白いご飯が炊き込みご飯に変わるだけで、食卓が華やかになるし
調理器具も炊飯器しか使わないし
炊き込みご飯だけで食べても美味しいし
手間がかかってる!という感じが出るし(笑)

食べておいしいし、作るのも楽ちんでいいことづくめな一品だと思うのです。

~グリンピースとじゃこの春色炊き込みご飯~
20170422005943246.jpg

〈材料〉
米          2合
グリーンピース  100g(正味)
ちりめんじゃこ   20g
出し昆布      1枚(5~10センチくらい)      
酒          大さじ1
塩          小さじ1

〈作り方〉
①米を研ぎ、米以外のすべての材料を入れる。
※昆布はキッチンバサミか手で細かくする。

②水を2合分の量よりやや多めの水加減にし、30分ほど浸漬させてから普通に炊く。
※多めにする理由:昆布やじゃこが吸水するので。

以上!
これだけです。
簡単すぎてごめんなさい。

ちりめんじゃこと昆布からおいし~い出汁が出るんですよ。
昆布は細かくキッチンバサミで切って入れるので具として食べられます。
とてもやわらかくなるので、お子さんでもOKです。
ちりめんじゃこの代わりに、干しエビにしても美味しいですよ~!


ちなみに我が家では、米は白米ではなく5分づきにしたものに麦を1~2割混ぜています。
白米は見た目も口当たりも良いですが、栄養素が削ぎ落とされており、なんとももったいないものです。
精製されているので血糖値を上げやすいのも短所です。
玄米はビタミンミネラルが豊富に含まれていますが、よく噛んで食べないと消化吸収しづらいという短所があります。
そんなわけで間をとって、5分づきです。栄養素をプラスしたいのと、整腸効果をねらって麦も混ぜています。
麦のプチプチした食感がうちの息子(3歳)も気に入っています。

楽ちんで美味しい炊き込みご飯、
肩の力を抜いて
お好きな具材で
ぜひ、トライしてみてくださいね~♪


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玉ねぎを炒めない、時短でおいしいハンバーグの作り方

砂糖なし料理レシピ
04 /21 2017
ハンバーグって、手間がかかるし材料も色々そろえないといけない…
そんなイメージがありませんか?

我が家では、ハンバーグといったら結構手間がかからない部類に入っています。
それはなぜか?

「玉ねぎを炒めない」からです!

え?そこ省いてもいい工程なの?と思われるかもしれませんが
全然、問題ないです(^^♪

玉ねぎを炒めてから混ぜ込んだハンバーグは柔らかい食感ですが
玉ねぎを炒めずに入れたハンバーグは玉ねぎのシャキシャキとした食感が楽しめます。

詳しい作り方は以下のとおりです。

20170421003546799.jpg
〈材料〉
a
合いびき肉   300g
玉ねぎ      1/2個
(みじん切りにする)
卵         1個
塩         小さじ2/3


赤ワイン     大さじ1
醤油       

油         適量
    
〈作り方〉
①aをボウルで合わせて混ぜる。
※玉ねぎは炒めません

②楕円形に成型し、油を引いたフライパンで片面を焼く。

③片面に焼き目が付いたらひっくり返し、水を入れてフライパンに蓋をし、蒸し焼きにする。

④火が通ったら、bをハンバーグにからめる。
※火が通った目安→ハンバーグを軽く押して透明な肉汁が出る

⑤皿に盛り、フライパンに残った肉汁も上からかける。
肉から出たうま味がつまっているので捨ててしまうのはもったいないですよー。

☆ポイント
玉ねぎにこだわらなくても、家にある野菜(人参、きのこ類、ネギ、ピーマンなどなんでも)をみじん切りにして混ぜてもOKです。

以上です。
ソースやケチャップなどの特別な調味料、パン粉や牛乳も使わず少ない材料で十分おいしく作れるので、この作り方にしてからハンバーグ=手間という図式がなくなりました。
パン粉や牛乳を入れると、やわらかい食感になりますが、私を含め家族みんな、ハンバーグにやわらかさをそれほど求めていないので。
また、今日は赤ワインがあったのでソースに使いましたが、いつもはバターと醤油で味付けをしています。
バターも赤ワインも無かったら、醤油だけで味付けをし大根おろしを添えるのも良いかもしれません。

そんな感じで
とにかく、絶対これ!!というやり方はなく人それぞれなので
自分に合ったやり方を見つけられると
料理が楽しくなるのではないのかなと思います。

私も結婚当初は
玉ねぎは炒めて~
パン粉を混ぜて~
ケチャップもかけて~などと
お手本通りに作っていましたが、
子どもが2人生まれて料理に時間は多くかけていられなくなり
いかに手間を省いて美味しく(←ここは大事です)
作るか?を考えた結果、
現在の作り方になりました。

調味料の量も記載はしていますが、基本は皆さんが美味しいと思う味で量を加減されると良いと思います。

ただし、使う調味料については
大量生産された粗悪なもの(例:200円/ℓしないような醤油など)ではなく
良いものを選んでくださいね。

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私が砂糖なし料理研究家と名乗るようになった理由

自分のこと
04 /01 2017
現在、私は自分の肩書を

「管理栄養士&砂糖なし料理研究家」と名乗っています。

なぜ、管理栄養士だけでないのか?

それはインパクトに欠けていたからです。


管理栄養士、というとどんなイメージを持たれるでしょうか。

あーなんか食のことに詳しい人ね。
栄養のことをなんたらかんたら言う人ね。
料理できる人ね。←これは半分間違ってますから笑。

なんとなくこんな感じではないでしょうか?

特にふーんといった感じで興味はそれほどわきませんよね。


でも私は、そもそも活動を始めたのが、
普通じゃない管理栄養士の仕事をしたい!
という理由ですので

活動内容に興味も持ってもらいたいし
覚えてもらいたいのです。

ですが
ものすごいアピール力を
持ち合わせているわけではないので
初対面の人にはなかなかそうはいきません。
むしろ口下手全開です。


どうやったら、普通じゃない管理栄養士ってことが簡単に伝えられるだろう?

私の活動を短い言葉で表せるだろう?

考えて

最初は
「自然派管理栄養士」でした。
(よくわからないですよね…)

次に
「アトピーっこママ&管理栄養士」でした。
(アトピー専門なのか?)

どちらも
なんか違うなあ…と納得いっていませんでした。

ですがある日、ふと気が付いたのです。
息子のアトピーがきっかけで家族ぐるみで始めた「砂糖なし」の生活。
気づけば、始めて1年以上経っています。
「砂糖なし」の良さを体感しています。
「砂糖なし」抜きで私の活動は語れないんじゃないか?と。
しかも「砂糖なし」を売りにしている管理栄養士って他にいないかも?
ならば、「砂糖なし」を肩書に組み込んでみよう!

そんなわけで「砂糖なし料理研究家&管理栄養士」という肩書が誕生しました。

これで、
砂糖なしってなになに?
と興味を持ってくださる方がでてきたり

私も砂糖使ってないですよ!
などと声をかけてくださる方もいたりして
初対面の人と会話が広がるようになりました。

まだ面と向かって名乗るときは、なんだか照れくさい感じはありますが。笑

肩書変更の効果、大アリです。

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スガワラマキ

1988年生まれ。東広島市在住の管理栄養士。2014年、2016年生まれの2児の母でもある。子ども達がアトピーを発症したことをきっかけに自然派という生き方にのめり込むが、心身ともに疲れてしまい脱自然派。不安や心配や義務や使命…はいったんほったらかして、自分自身の好きや楽しい、心地よさを意識する生き方にシフトしました。「こだわりすぎない、とらわれすぎない」をキーワードに一人一人が納得のいく食材選びの方法、離乳食やおやつ、砂糖を使わない料理のことなどをお伝えします。

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