FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂糖なしの食事

砂糖なし生活
10 /17 2016

我が家の子ども達は、2歳(男)、0歳5か月(女)です。

二人とも、アトピー持ちです。
(下の子は皮膚科を受診してないのですが、
恐らく合ってると思います)

その対策として我が家で始めたこと、
その一つが、砂糖なし(みりんもなし)で食事を作ることです。

当たり前に使っている砂糖って、
実はなくても大丈夫なものなんです!!

ちなみに、砂糖の代わりの甘味料
(はちみつや人工甘味料など)も、使っていません。

始めて1年弱ですが、思いのほか快適に過ごせています。

始める前は、いやいや無理でしょ…煮物とか卵焼き
とかどうやって作るの?と思っていました。

でもでも!これがやってみると意外にできるんです。

今料理に使っている調味料は、
塩・醤油・味噌・酢・酒のみです。
※ただしこれらは製造方法がきちんとした、良いものを選びます。

始めてみると、2週間くらい(これは個人差あると思いますが)
で味覚が変わり、研ぎ澄まされてくるのがわかりました。

甘いものも自然に欲しくなくなります。
自然の甘味だけで美味しいと感じるようにもなります。

こんなに短期間で味覚が変わるってすごいことだと思いませんか?

人間の味覚って本来こうあるべきものだったんだ!!
と気づかされ、本当に目からウロコでした。

砂糖についてのおはなし、また書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スガワラマキ

1988年生まれ。東広島市在住の管理栄養士。2014年、2016年生まれの2児の母でもある。子ども達がアトピーを発症したことをきっかけに自然派という生き方にのめり込むが、心身ともに疲れてしまい脱自然派。不安や心配や義務や使命…はいったんほったらかして、自分自身の好きや楽しい、心地よさを意識する生き方にシフトしました。「こだわりすぎない、とらわれすぎない」をキーワードに一人一人が納得のいく食材選びの方法、離乳食やおやつ、砂糖を使わない料理のことなどをお伝えします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。