FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回料理教室&ランチ会開催の報告、価格改定のお知らせとランチの詳細

ランチ会
05 /17 2018
5/10(木)に、第4回料理教室&ランチ会を開催しました。

今回は東広島市内から、お子さん連れでなくお母さんだけでご参加いただきました。
お子さんが同じ幼稚園に通うママさん同士で、話が弾み終始楽しそうに過ごされていました♪
S_7969112151875.jpg


献立は前回のものを一部変更して、
・ゴボウとちりめん、絹さやの炊き込みご飯
・しじみの味噌汁(切り干し大根、干し椎茸、昆布出汁)
・レバーの塩麹焼き
・キャベツのトマト鶏そぼろがけ
・人参と甘夏のサラダ
・よもぎゼリー

「家にあるものですぐに作れそうな料理ばかり」
「サラダに果物を具材の一つとして使うと子どもが食べてくれそう」
「トマトそぼろがおいしい、家でも作ってみたい」
「全体的にあっさりしているので、たくさん食べても重くない」
「話に夢中であっという間の時間だった」
などのご感想をいただきました。
毎回人気のレバーは、元々レバーが苦手なお二人にとってはまだ食べにくさが残る味だったようです。
よくある甘辛味よりは食べやすかったそうですが。
正直なご感想、ありがとうございます。
レバーを美味しく食べる方法、また新たに考えていきたいと思います(*^^*)

普段小さいお子さんとの外食(外食でなく家でも)は、ゆっくり話ができることはおろか、自分が食べることもままならない…とおっしゃっていたお二人。
心置きなくお食事もお話もできたようで何よりです♥️
お越しくださり、ありがとうございました!


さて、現在はお値段を一組(お子様が何人いらっしゃっても)1,000円とさせていただいておりましたが、
本日以降にご予約下さった方から、
大人1,200円
子ども(お食事される場合。母乳やミルクのみ、離乳食持参の場合は除く)お一人につき100円

とさせていただきます。

以下、ランチの内容について詳細です。

・献立は月替わりで、旬の新鮮な食材を使い、季節に合った食べ方を基本にした献立を考えています。
・食材はグリーンコープや自然食品店で購入したものを中心にしておりますが、一般スーパーでも購入しております。
食品添加物、遺伝子組み換え食物、放射能等に考慮しております。
質の良い油脂(なたね油、オリーブオイル、米油、ごま油、ココナッツオイル、バター)を使用しております。サラダ油、マーガリン、ショートニングは使いません。
砂糖、みりんを使わない料理です。血糖値を上げにくくミネラル豊富なココナッツシュガーを、デザートに少量使う程度です。
・マクロビオティック、ヴィーガン対応ではありません。お子さんの成長、お母さんの健康のために動物性食品やタンパク質は必要という考えです。
糖質控えめを心がけていますが、極端な糖質制限食ではありません。
食物アレルギー対応はいたしますが、コンタミまでの対応はいたしかねます
・家族みんなで同じメニューを食べられることを目指しておりますので、赤ちゃん、幼児、大人みんな同じメニューです(お子さんの状況に応じて取りわけいたします)。
・安全面を考慮し、アレルギーのある方と無い方でそれぞれ違うメニューのご用意はできません
・水は浄活水です(サイエンスウォーター社のセントラル型浄活水システムを使用しています)。
・電磁波が少なく、遠赤外線効果のあるラジエントヒーターを使用して調理しております。
・お子さんがお口に合わない、機嫌が悪かった等の理由でほとんど召し上がられなかった場合、お代はいただきません
・こんなメニューが食べてみたい、この食材を使った料理が食べてみたい等などリクエストがあれば事前にご相談ください。
お代わり自由です。どうぞ遠慮せず、お腹いっぱい食べてください(#^^#)

こんな感じです。
菅原さんはマクロビですか?とか自然派ですか?などよく聞かれるのですが。
私は、○○派や○○流などどれにも属していないと思っています。
強いて言うなら、菅原派、真希流?(笑)
以前ブログにも書きましたが、バリバリの自然派を目指すことは今はやめています。
私の場合、○○するべき、に縛られてしんどい生き方になってしまっていたからです。
今でも自然派のもの、考え方は好きだし自分に合うなぁと思います。
けれど、おいしい、楽しい、心地よいということに重点を置くことの方を今は大事にしています。
高いだけでおいしさが分からないものは選ばないし。
外食するときは諸々忘れて食事を味わうし。
しんどい時は何がなんでもオール手作りはせず、総菜やレトルト、冷食利用します。(あ、しんどくなくてもするときあるな)
ついでにお餅とパンとハーゲンダッツはいつだって好きです(笑)

こんなふざけたなんちゃって自然派ですが、私は昔の生き方より今の自分の生き方の方が気に入っています。
砂糖やみりんを料理に使わないのは、最初は健康目的でしたが、今は健康云々より自分が快適だから(調味料の管理が楽)、あと砂糖みりんなしメニューを考えるのが面白いからゲーム感覚でやっているんですよね。
私は私の心地よいやり方を追求している。ただそれだけで。
以前と違って、自分のやり方を広めたい、伝えたい、教えたいという欲求はあまりない。
でも、興味を持ってくれる方、美味しいと言ってくれる人がいるのはとてもとてもとても!嬉しくて幸せなことであります。
こうやって自分の趣味のようなことを仕事にできて、すごくありがたいことだな~と思う今日この頃です♪
S_7969112183602.jpg


*******************
~♪自宅(東広島市)でのお母さんのための料理教室&ランチ会♪~
※  第5回 6月5日(残り2組)
    第6回 6月中旬以降で日程調整中

料理が苦手でしんどい
たまには誰かの作った料理が食べたい
離乳食、幼児食づくりを楽にしたい

そんなママたちが
リフレッシュしてココロもカラダも元気になる
場を提供したいと思っています。

一緒にお料理&ランチしながら、お話しましょう💛
アレルギー対応も致します。

◇定員1~3組。
お子様連れ大歓迎!
◇料金:大人1200円、子ども100円(母乳やミルクのみ、離乳食持参の場合は不要)
◇時間帯:平日の10~13時の間で要相談

お問い合わせ、お申込みは以下のメールアドレス、もしくはSNSのダイレクトメッセージにてお願いします。
●メールアドレス
makipom7☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

SNS
●Facebook
(友達申請お気軽にどうぞ)
http://www.facebook.com/maki.sugawara11

●Twitter
(フォローお気軽にどうぞ)
https://twitter.com/suga_maki_maki

●Instagram
(フォローお気軽にどうぞ)
http://www.instagram.com/maki.suga11
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スガワラマキ

1988年生まれ。東広島市在住の管理栄養士。2014年、2016年生まれの2児の母でもある。子ども達がアトピーを発症したことをきっかけに自然派という生き方にのめり込むが、心身ともに疲れてしまい脱自然派。不安や心配や義務や使命…はいったんほったらかして、自分自身の好きや楽しい、心地よさを意識する生き方にシフトしました。「こだわりすぎない、とらわれすぎない」をキーワードに一人一人が納得のいく食材選びの方法、離乳食やおやつ、砂糖を使わない料理のことなどをお伝えします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。